留学の体験記Aさん

留学の体験記Aさん

私が留学したのは10年程前と大分昔になってしまいますが、ロンドン大学留学生向けサマースクールからスタートしました。

 

その後、アンダーグラジュエイトへ進学するためのファンデーションコースへ通いロンドン大学の1カレッジへと進学。

 

トータル4年と半年のロンドン生活となりました。正直、ファウンデーションコースがなければ卒業は危うかったと思います。

 

それほど、各大学の留学生向けファウンデーションコースはしっかりと構成されており、進学後の為の基礎知識とアカデミックイングリッシュのブラッシュアップと各試験への耐性を兼ねていました。

 

入学する以前の英語力もですが、大学ではエグザムへ向けた思考力、要点をまとめるパラフレージング、思考の根拠となるしっかりした資料根拠などテクニックも大変重要です。

 

そういった、厳然たるスキーム力は日本の1部教育機関以外にはまだ見受けられないと感じますし社会に出てからの思考力や議論において、圧倒的に鍛えられたと思います。

 

留学は、英語でのコミュニケーションで本当に多くの国の人々と繋がれることは大きな利点です。

 

ですが、私は英語が話せる、というだけではコミュニケーションとは言えないと思います。しっかりとした論点を自分で構築できそれに基づきお互いの立場を説明&交渉できてこそ、互いを尊重できると思います。

 

そういうために、思考力・対自分以外と切磋琢磨し時に協力できることが留学経験の醍醐味なのかもしれません。