留学の事前準備

留学の事前準備

私は、事前準備としておおまかに言うと貯金と英会話スクールで日常生活が出来るレベルまで持っていくことを目標にしていました。

 

いつ行くということよりも、この目標が達成されたら行こうと決めていましたので、職場の方にも早めに留学を希望している話をしたり、留学したい国を決め、学校のスタイルを決め、ホームステイにするのか等決めてからどのくらい金額がかかるのかを留学を専門にしている旅行会社の方とメールのやり取りをしたりして、いくら貯金する必要があるのかを考えました。

 

また、英会話スクールに通うことで、留学経験のある生徒さん、自分の希望している国に住んでいたことのある先生や生徒に出会うこともできます。

 

そういった方たちと、積極的にお話をして得た情報も事前準備に役立ちました。

 

例えば、私はイギリスへ留学したのですが、1~2か月の短期留学でも、学生割引あるお店が多いことを聞いたり、お勧めの公園、他のヨーロッパ諸国への行き方を聞いたりと、行く前に聞けていて良かったと思うことはたくさんありました。
あとは、いろんな国に旅行している友達に、長いフライトをなるべく快適に過ごせるグッズを紹介してもらったり、留学などの滞在でも役に立つのは「地球の歩き方」だと、滞在するイギリスと旅行予定だったドイツ版を購入しましたが、小さな町まで細かい情報が多く、一口メモに書いているちょっと「ぷっ」と笑いたくなる情報も暇なときに読むととても面白い、読みごたえのある旅行用の本です。

 

ぜひ、「留学する予定なんです。」という話を多くの人にしてみてください。

 

意外な人が、留学経験があったり、その国に何度も旅行していたりとさまざまな情報が得られるかもしれません。